マガジンのカバー画像

カボニューな仲間と見つける、地球との向き合い方

67
カボニューコミュニティサイトの仲間たちが日ごろから感じている地球と私たちの関係や新たな気づき、体験などを紹介。
運営しているクリエイター

#カボニュー

絵画のなかにカボニューを探せ⁉️🌍️✨

今回は久しぶりのカボニューネタです。 長年のお仕事仲間でもあり人生の先輩でもあり友人であ…

Yukihiro🧸
1か月前
45

選手が盛り上げ!ファンが支える!地域×エコ活動

こんにちは、カボニュースタジオです。   大阪・南港にホームグラウンドに持ち、JAPAN RUGBY …

淡路島の有機カレンデュラでインフューズドオイルをつくってみた

先日、訪れた淡路島の廣田農園さん。 廣田さんが、丁寧に有機栽培にてカレンデュラを栽培され…

イソップで買い物をしたら、新しい言葉を知った〜B Corp認証〜

わたし、イソップに行く最近、お友達へのプレゼントを買いにイソップにいきました(注 2023年2…

けちゃ
4か月前
10

竹の可能性

竹は、この地球上でもっとも成長が早い植物らしい。 1日に1メートル以上伸びる種もあるとか…

【akaitsuki】
3か月前
19

クリスマスツリーにカボニューちゃんが😃✨
自分が仕事でかかわっていたキャラクターなので
やっぱり愛着あります✨
緑と赤がクリスマスっぽくてぴったり✨🎄✨

Yukihiro🧸
3か月前
28

放置竹林を減らせるお勧めの本「農家が教える竹やぶ減らし」前編

放置竹林を何とかしたい。 そう思っている方に、とても役に立ちそうな本を見つけました。 「農家が教える竹やぶ減らし」 ーかしこく切って、じゃんじゃん活用ー 農文協編 昔の人たちは竹を生活の一部として、うまく付き合っていたように思います。 では、私たちがもう一度竹を生活に取り込むための方法はないのでしょうか。この本には、実際に竹を利用しておられる方の活用方法が載っています。いくつか紹介していきます。 メンマ メンマは、タケノコとしてはとり損ないの、1.5~2mも伸びてし

放置竹林を減らせるお勧めの本「農家が教える竹やぶ減らし」後編

放置竹林の問題というのは、近年国も力を入れてきてはいますが、自分の家に竹林があるとか、隣…

【akaitsuki】
4か月前
9

撤退:ゴミ問題への取り組みを終えます

はじめに数ヶ月、ゴミ問題に取り組みましたが、この辺りで一度終わりにしようと思います。 こ…

life_in_westafrica
5か月前
15

小さな「気づき」#43~使わない野菜は漬けてしまえ!~

夏に干し野菜にはまり、色々干しまくったのだが、最近めっきり涼しくなり、雨の日も増えてきた…

エトピリカン
5か月前
12

私の思うこと

noteが楽しくて仕方ない今日この頃、 みなさまは元気にお過ごしでしょうか。 マッチング 塗…

【akaitsuki】
5か月前
13

鍋帽子で楽に節約

ようやく秋めいて来たと弾んでいたのに、今度は急に肌寒くなってきましたね。夏が暑すぎたので…

【akaitsuki】
5か月前
4

秋を感じる9月〜ヤシの実に悪戦苦闘〜

昨年東京から千葉に移住し、広い庭つきの一戸建てに住み始めたことで、季節の変化を身近に感じ…

🦋デコ活✨くらしの中のエコろがけ

デコ活動応援隊のゆっきーです! 新国民運動の「デコ活」、Webサイトもリニューアルしましたね!さらに盛り上げていきたいです✨ 皆さまもデコ活応援団に入っていただき デコ活の社会実装型の事業創出に取り組みましょう! デコ活サイトはこちら!!! #デコ活