マガジンのカバー画像

カボニューパートナーと考える “地球にちょっといい“取り組み

14
環境問題と向き合い、カボニューコミュニティサイトの想いに賛同してくれたパートナー企業の寄稿記事を紹介。
運営しているクリエイター

#カボニュー

【フードロス問題を解決】JUNGLE BREWERYのクラフトビール

初めまして。クラフトビールメーカーのJUNGLE BREWERYです。 私たちは、オーナーの島袋尚美を…

【宇宙×海ゴミ #4】化学の力でゴミを宇宙の資源に

こんにちは、三菱ケミカル㈱新規事業創出プロジェクトチームです。 私たちは「人工衛星データ…

社会活動を知り、行動を起こすきかっけとなりたい!ソーシャルアクションプラットフォ…

初めまして。私は、ソーシャルアクションプラットフォーム「Bonoject」を運営している、花田陽…

衣料染色のプロとして、私たちにできることは?艶金が取り組む環境へのアクション #…

こんにちは、retricot-リトリコ-です。 retricot-リトリコ-とは、株式会社艶金のアップサイク…

【宇宙×海ゴミ #3】化学の力でゴミを宇宙の資源に

こんにちは、三菱ケミカル㈱新規事業創出プロジェクトチームです。 私たちは「人工衛星データ…

島の未来は「島」で描く。 島の内と外を縦横無尽につなぐローカルパラレルキャリアと…

沖縄にある37の有人離島の中でも手つかずの魅力が眠っているのが、石垣島と宮古島の間にある黒…

優しい人どうしが優しい気持ちでつながれる、ビーチクリーンの新しい形「プロジェクトマナティ」-topics-

海洋ごみの漂着が増え続け、沖縄でもゴミひとつない美しいビーチは当たり前のものではなくなっています。 「プロジェクトマナティ」は、そんな沖縄の漂着ごみ問題に取り組むべく金城由希乃さんが始めた、“優しさでつながる”ビーチクリーンプロジェクトです。 2020年にたった1ヶ所のパートナー拠点から始まったこのプロジェクト。今では、110ヶ所(2023年3月現在)のパートナー拠点で500円を支払うと、誰でもビーチや街でゴミ拾いができるネットワークに成長しています。 ファウンダー(創

【宇宙×海ゴミ #2】化学の力でゴミを宇宙の資源に

こんにちは、三菱ケミカル㈱新規事業検討創出プロジェクトチームです。 私たちは「人工衛星デ…

仲間と共に!ウミガメと、ウミガメが生きられる豊かな海を守り続ける -topics…

透き通った大海原を悠々と泳ぐウミガメや、海に向かって力いっぱい歩く産まれたての子亀の姿は…

【宇宙×海ゴミ #1】化学の力でゴミを宇宙の資源に

人と社会、そして地球の未来は、どうあるべきだろう。 理想を形にする技術やビジネスとは何だ…

荒廃した放置竹林の整備に取り組む桑名市に、カボニュースタジオがやってきた

こんにちは、三重県桑名市農林水産課です。 桑名市は蛤の産地として全国的に有名ですが実は、…

この3つを確認しないと電気自動車は脱炭素じゃない?

こんにちは! エコドライブ研究所の福田慎太郎と申します。 今回は「脱炭素のために!」と思…

放置竹林問題に取り組む三重県桑名市。その活動から見えてくる、里山のSDGsとは?

蛤の産地として全国的に有名な三重県桑名市。実は、「竹」も有名ってご存知でしたか?古来から…