マガジンのカバー画像

私と地球にいい暮らし

248
環境にちょっといいことってどんなこと?をテーマに、日々の暮らしの中で簡単に取り組むことができそうな、ヒントとなるアクションを紹介。
運営しているクリエイター

#SDGs

今年もSDGs週間がやってくる!暮らしにあふれる SDGsについて考えよう【カボニューま…

こんにちは、カボニューnoteです! 国連でSDGsが採択された9月25日(Global Goals Day)を含…

環境省『デコ活』にカボニューも参画しています

Hello カボニュー!ぶんぶんです** 「自分らしくて、ちょっと地球にいいこと」をみつけられる…

シブヤエシカルガーデン夏祭りにいってきた

なんやかんやでの最初の投稿がこれになりました。けちゃです。 自己紹介はまたおいおいやろう…

けちゃ
7か月前
18

昨日のフレグランスオイルがエシカルな理由

今日ははてなブログの調子がなぜかおかしい。 私だけかもしれないけれど、ずっと504になってし…

けちゃ
7か月前
15

いいものだって、使われなきゃ意味がないんだ

今日はスキンケアの話。 頂き物でずっと開けられていなかったものを開封した。 結論、もっと早…

けちゃ
7か月前
19

「地球にやさしいnote記事」が、次々と『#まとめ』に追加。感謝!

おかげさまで俺のnote記事がnote公式マガジンやYahooニュース、SmartNewsなどで取り上げられる…

ママも環境もハッピーに!玉川高島屋でGWに開催されたSDGsイベントDAY2をレポート

こんにちは!カボニュースタジオです! GWに玉川高島屋さんで開催された、エコ&エシカルなモノ選びを通してサステナブルな暮らしを提案する「TSUNAGU ACTION WEEKS」。 高島屋さんが、これまでのカボニューの取り組みに共感してくださったことがきっかけで、今回このイベントでカボニューとのコラボが実現し、親子で楽しめるワクワクなイベント&ワークショップが開催されました! 前回の記事では、DAY1に行われた、ロスフラワーを活用したアロマサシェづくりや、衣料品回収に協

書籍「わたしからはじまる!SDGs」をもとにした、ワークショップを開催!【ゆるカボ日和…

#ゆるカボ部 ちゃびまるです。 書籍「わたしからはじまる!SDGs」の共同著者&アースデイ東京ユ…

HiroshimaEducationDayにて「せとうちコンポスト販売&レクチャ…

広島市中心部にある地下街「紙屋町シャレオ」のテナントスペースや、新たなビジネスや地域づく…

HiroshimaEducationDayにて「プラごみでつくる!」ワークショッ…

広島市中心部にある地下街「紙屋町シャレオ」のテナントスペースや、新たなビジネスや地域づく…

社会のことを楽しみながら体験する「Hiroshima Education Day」にカボニューが出展!V…

こんにちは、カボニュースタジオです。 世の中が抱えているさまざまな社会問題。 解決したい…

Hiroshima Education Day〜僕らが創る未来は、最高に面白い〜

広島発ソーシャルイシューカンファレンス「Hiroshima Education Day」を開催!広島県観光連盟…

カボニュースタジオおすすめ!カボニストさんの投稿紹介 #2

こんにちは!カボニュースタジオです。 「私と地球にいいことが見つかる場所」カボニューでは…

高校生と大学生が、余った食品を寄付してみた!【アースデイ東京ユース連載 #2】

6月から始まった、アースデイ東京ユース連載では全国の高校生・大学生が1年間フードドライブを通して成長していく姿を密着取材。 カボニューを通じてメンバーの活動をレポートします! フードドライブを通して、アースデイユースメンバーと達成したいこと皆さんこんにちは! アースデイ東京ユース代表の辻田創(つじたそう)です! この連載で取り上げる、「食」についてのアクション「フードドライブ」。前回の記事では、参加する高校生や大学生メンバー、団体を紹介しました!(前回の記事はこちら)