マガジンのカバー画像

サステナブルな休日を

46
エシカルな旅やごみ拾いなど…みんなが休みの日に実践する「環境にちょっといいこと」を紹介している、noteクリエイターさんの記事をカボニューがピックアップ!
運営しているクリエイター

#SDGs

旅のお土産もサステナブルに。全国厳選スイーツ5選

夏休みや年末年始、GWなど……。長めのお休みが取れるタイミングで、帰省や旅行の計画を立てる…

60

サステナビリティを学ぶ本や映画、サイト

よくどうやって勉強したんですか、と聞いてくださるのですが、私自身はどこか学校や講座で環境…

着れなくなった服を【藍染】で染め直しました 〜服を長く着る〜

4月に会社員を辞め、起業準備をしている主婦のshiroです。 アクシデントにより着れなくなった…

32

京都産の規格外野菜で「サステイナブルなピザ」づくり

noteをやっていてよかったと思う瞬間がたくさんあります。 たとえば、こういう考えかたもある…

158

FURUNO有志メンバーに密着!夢は西宮市をプロギングの街に?!ゴミ拾い + ジョギング…

右手にはトング、左手にはゴミ袋。だけど全身のほとばしる汗に、弾ける笑顔!最近、社内外でも…

サステナブルに貢献する都内のおすすめレストランを紹介!

環境・人・社会に配慮したサステナブルな取り組みが注目されています。 でも、「サステナブル…

SDGsMedia
3年前
17

サステナブルな日本の伝統工芸品「草木染め」

こんにちは!プロデュース部の森本です。 早速ですが、みなさんは草木染めをご存知ですか?? 草⽊染めとは、植物や果実などを原料とする「天然染料」を 使った染⾊技法のことで、⽇本では縄⽂時代から⾏われていたとされています。そんな⽇本⼈が古来から受け継いできた「草⽊染め」が、いま! 環境に優しいサステナブルなファッションとして、注⽬されているのです。 草⽊染めと聞くと、お⼟産屋さんによくある「⼿ぬぐい」など、なんとなく 地味なアイテムしかないイメージだったのですが、少し前に東京

え?捨ててたの!?オレンジの皮は世界一エコな掃除用品!

こんばんは。 フルーツ伝道師ミサキです。 GWみなさま、何をしますか?? 私は、しばらくサボ…

サスティナブルなキャンプを目指して

最近、自然や環境に対して、自分は何ができるんだろう?と考えたりしてて、いろいろ勉強中です…

yasuco
3年前
22

はじめての1人ゴミ拾い - 小さな喜び

はじめてのゴミ拾いをして来た。 嬉しかった。 この数ヶ月間、 ずっとゴミ拾いをしたいしたい…