見出し画像

学生アンバサダーによるオンライン投票!エシカルコスメの香りやネーミング、パッケージデザインがついに決定!?【DAY-4】

こんにちは!カボニュースタジオです。
これまでカボニューでは、三重・桑名と東京・渋谷の学生アンバサダーたちが放置竹林の問題と向き合い、その竹を使った商品開発に向けて、学びながら、取り組んでいる様子を追いかけてきました。
今回はその第4弾!10月1日(日)、桑名と渋谷の二拠点をオンラインで繋いで実施されたDAY4の様子を紹介したいと思います。


商品の「香り」「ネーミング」「デザイン」を決めよう!

本日のアジェンダはこちら!

やることいっぱい!!パツパツだけど、みんな頑張って〜
カメラ数台、スイッチャーも入ってかなり本格的!

机の上には、かわいい3つの入れ物が…。

これ、実は今回の商品の中身のサンプルです。香り違いの3種類のサンプルをボタニカルファクトリー・黒木さんが送ってくださったもの。

「ハーバル・ウッディ」「スイート・フローラル」「ビター・シトラス」

さっそく、3種類を手首や指先につけて、どれが今回の商品の香りに合っているか香りを嗅ぎながら考えていきます。(わあ〜、いい香り〜)

香りの特徴はこんな感じ!皆さんはどれが気になりますか?
前回決まった「竹で整う」というコンセプトを意識しながら3種類の香りを比較します

あっという間の15分!
各自、一押しの香りに投票します。

そして…決まった香りは…!!!

ごめんなさい!今日は内緒です…。
11月のお披露目会まで、楽しみにしていてください。

商品のコンセプト、香りに続いて決めるのは、と〜っても重要な「ネーミング」です。


「????」にハマるネーミングを考える!

デザイナーの田口さんから、ネーミングを考えるにあたって簡単なレクチャーがありました。
「良いネーミングの例」として、よく耳にする商品名を取り上げながら、どこが素晴らしいのか?を一緒に考えていきます。

学生アンバサダーにわかりやすくまとめていただいたポイントは、こちら!

1      名前を聞いてワクワクするか?
2      つい、言いたくなるか?
3      名前が短いか?

そのほかにも、前回のDAY3で学生アンバサダーが参考にしたい商品(ブランド)として取り上げたものをいくつかピックアップして、そのネーミングの由来などを説明してくださいました。
ネーミングを考える際のポイントを伝授してもらい、いよいよ、みんなで考えます。

隣同士で会話したりスマホで検索したりしながら、付箋に思いついた言葉をメモしていきます。最初はとっかかりが見つからず、悩んでいた学生アンバサダーでしたが、一つアイデアが出てくると、次々と思いつくようになり、いつしかホワイトボードにはたくさんの付箋が…!

左が渋谷チーム、右が桑名チームのアイデアです!

ここからは、プレゼンタイムが始まります。

どうしてこのネーミングを思いついたのか、どういう人に届けたいかなどを学生アンバサダー自らが説明していきます。

自分のアイデアを話すときのイキイキとした表情!とってもステキです

・おじいちゃんの名前からヒントをもらった
・「桑名」と「渋谷」という名前を掛け合わせた
・「竹」という文字を象形文字風にしてみた
・バンブーをかわいい言い方にしてみた

などなど。
キャッチーで口にしたくなるようなネーミングが飛び出し、プレゼン中には笑い声やうなずく声が飛び交いました。

みんなからの案が発表された後はいよいよ、投票の時間です!

みんなが出してくれたアイデアを真剣な表情で見つめます

付箋の横に、投票された数だけ「正」の字が書かれていきます。

そして、決まったネーミングは…。
 
はい、こちらも今日は内緒です!
学生アンバサダーが、自分たちの目線で呼びやすい&想いを伝えやすいネーミングになりました。
どんなネーミングに決まったのか、楽しみにしていてください。
 
 
さて、ここからは本日最後の大仕事!
ラストは、デザイン決めです。


やっぱりビジュアルにはこだわりたい

デザイン案はまだヒミツ!カボちゃんたちのユニークな表情で隠させてください

前回決まった商品のコンセプトをベースに、デザイナーの田口さんから表面5パターンのデザイン案が上がってきました。(めっちゃ、かわいい…)
 
田口さんからデザインのコンセプトや、隠れた意図を聞きながら、最終的にどのデザインの方向性にするのかを学生アンバサダーと一緒に考えます。

考える時間はわずか15分。
あっという間に投票時間が来てしまいました!

みんなの投票を集計していきます…ドキドキ

コンセプトや香り、ネーミングをベースに選んだデザインは、一体どれに決まったのでしょうか?

いざ、集計発表です…!
 
おおお!
面白いことに、桑名チームと渋谷チームで意見は真っ二つに分かれました。
 
ここからは、デザイナーの田口さんによる質問タイムです。
どうしてそのデザインを選んだのか、反対に選ばなかったのかなどを全員にヒアリングしていきます。

・シンプルなデザインの方が老若男女問わず使ってもらえそう
・文字情報が多いからもっとスッキリさせたい
・このパケージの商品を持っていたら元気になりそうだから
・他には見ないデザインが気に入った
・肌に浸透してくようなデザインに惹かれた

など、使う人のことや、成分のこと、他の商品と比べた意見など、
さまざまな観点からコメントが出ました。

このフィードバックをもとに、残り日数でデザインをブラッシュアップしていきます。田口さん、よろしくお願いします!


本日のレポートはここまで。
学生アンバサダーの感性や知識をたっぷり発揮してくれたDAY4、いかがでしたか?
色々なことが決まって商品の輪郭が一気にクリアになってきましたね。
このまま11月のお披露目会に向けてラストスパートしていきたいと思います!

次回のDAY5のレポートも引き続き、お楽しみに〜!

この記事が参加している募集

やってみた

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!