マガジンのカバー画像

カボニューレコード

153
日々のエコ行動を記録すると、環境配慮への貢献度を数値でチェックできるサービス「「カボニューレコード」の最新情報とおすすめの記事を集めました!
運営しているクリエイター

#リサイクル

【スローに歩く、北欧の旅#49】いらなくなった服を物々交換!スワップショップって?

みなさん、こんにちは。北欧を旅するライターの森百合子です。カボニューにつながる、北欧での…

眠っているケータイを未来につなぐ/ドコモ ケータイリサイクル

こんにちは、カボニュースタジオです。 突然ですが、使わなくなった携帯電話、いまどこにあり…

選手が盛り上げ!ファンが支える!地域×エコ活動

こんにちは、カボニュースタジオです。 大阪・南港にホームグラウンドに持ち、JAPAN RUGBY L…

【スローに歩く、北欧の旅#39】ブラックよりグリーンに!ファッションで人と環境をつ…

みなさん、こんにちは。北欧を旅するライターの森百合子です。カボニューにつながる、北欧での…

「もったいないを、ほっとけない。」企業や自治体、生活者、社会を巻き込み、花王が届…

昨今では、「SDGs」「エコ」「サステナブル」などの言葉をニュースや広告などで頻繁に見聞きす…

日本初!徳島県上勝町が宣言した「ゼロ・ウェイスト」。実現するための取り組みとは?

徳島県の山あいにある上勝町。人口約1,400人の小さなこの町は、2003年に日本の自治体で初めて…

おもちゃがトレイに?キッズカボニストがマクドナルドでリサイクル体験!

子どもたちにとってマクドナルドの楽しみといえば、ハッピーセットのおもちゃ。 人気のキャラクターとコラボしたおもちゃや、最近では図鑑や絵本も登場。袋を開けるまで何が入っているか分からないというのも、ドキドキワクワクさせてくれますよね。 子どものハートを鷲づかみするハッピーセットですが、マクドナルドにお世話になっているパパとママなら、きっと一度は思ったことがあるはず。 「おもちゃ、家にいっぱいあるんだよな…」 ハッピーセットのおもちゃリサイクルは、そんなママやパパの声から

携帯がボロボロに!?リサイクル工場に突撃

こんにちはカボニューアンバサダーのカボニスタ関根です。 今日は、リサイクル工場に行ってき…

冷凍して旬を閉じ込める!?買ってもよし!作ってもよし!地球にいいアイスを紹介

夏になると、ついつい食べたくなるアイス。 実はアイスっておいしいだけじゃなく、フードロス…

楽しい旅が誰かを傷つけている…?今こそ考えたい旅のカタチ

今回は、サステナブルな旅の情報サイト『サスタビ』を運営する鈴木さやかさんに寄稿していただ…