マガジンのカバー画像

カボニューレコード

153
日々のエコ行動を記録すると、環境配慮への貢献度を数値でチェックできるサービス「「カボニューレコード」の最新情報とおすすめの記事を集めました!
運営しているクリエイター

#SDGsへの向き合い方

【Recoがたまる#3】『グリーン5G』

こんにちは、カボニュースタジオです。 カボニューレコードでRecoをためるには、「自分でエコ…

シミや黄ばみが気になる季節。シャツやブラウスを長持ちさせる方法

もうすぐ新生活。新しく洋服を購入する機会もあるかもしれません。今回注目したのは、学校やビ…

47

みんなでトライ!RecoをためてリワードGET!

こんにちは、カボニュースタジオです。 先月ご紹介した、「Recoをためてリワードをもらえる…

2050年の海は、魚よりプラスチックごみが多い?マイクロプラスチック問題で私たちにで…

近年、テレビなどで取り上げられるようになった「マイクロプラスチック」という言葉。よく耳に…

47

あえてサステナブルは意識しない。Z世代のデザイナー一法師拓門さんが考える“持続可…

デザイン事務所ConcePione(コンセピオン)代表、クリエイティブディレクターを務める、一法師拓…

【Recoがたまる#2】『dショッピング』

こんにちは、カボニュースタジオです。 カボニューレコードでRecoをためるには、「自分でエ…

眠っているケータイを未来につなぐ/ドコモ ケータイリサイクル

こんにちは、カボニュースタジオです。 突然ですが、使わなくなった携帯電話、いまどこにありますか? どうせ使わないしデータを消去したから捨てちゃったという方や、データが残っているままだと怖いから捨てられずに家の片隅で眠っているという方、いらっしゃるのではないでしょうか。今回は、使わなくなった携帯電話をリサイクルすることが、どうして地球環境を守り、やさしい未来につながるのか?どうやってあんしん・安全にリサイクルするのか?など、NTT ドコモ(以下、ドコモ)の取組みを交えて紹介し

ダウンだってリサイクルできる!「Green Down Project」が注目されるワケ

寒暖の差が激しい今冬、みなさんはどのように寒さを凌いでいらっしゃいますか。寒い日にはダウ…

41

ちょっとした想像力が、ゴミ問題解決のきっかけに!環境省のサステナビリティ広報大使…

どうも~、お笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一です! 僕は、芸能活動と並行して、2012…

選手が盛り上げ!ファンが支える!地域×エコ活動

こんにちは、カボニュースタジオです。 大阪・南港にホームグラウンドに持ち、JAPAN RUGBY L…

【アップデート】カボレコがもっと使いやすく&見やすく!

こんにちはカボニュースタジオです。 現在、カボニューレコード(以下、カボレコ)ではサー…

SDGsで地球も人も元気に!ホテル業界が抱える環境負荷と向き合うスーパーホテルの挑戦

サステナブルツーリズムとよく耳にしますが、その意味は、地域に根付いた文化と環境の保全を大…

HOTEL WHY で“考えた”、1日に出るごみの量と生活の中でできること

日本で初めて「ゼロ・ウェイスト」を宣言した、徳島県の上勝町。前編では、上勝町のこれまでの…

メイクから環境を守る一歩を。メイクアップアーティストが薦める、地球にやさしい12のアイテム

日常の中で、なるべく環境に負荷をかけないアイテムを使いたい。けれど、何から始めたらいいのかわからない。 そんな方は、日々使うメイクアイテムを少しだけ見直してみてはいかがでしょう? 今、メイクの世界に「エシカルコスメ」という概念が広まりつつあります。エシカルコスメとは、「エシカル=倫理的」という意味の通り、人や社会、環境をなるべく傷つけることなく生産・流通しているコスメのこと。 今回は、エシカルコスメに詳しいメイクアップアーティスト・坪井茉衣良さんに、環境にやさしいメイク